ドロンチはかわいい

のんびり構築記事などをあげていきます。

【剣盾S1シングル終盤】脳筋サザンガルドガス【最高28位】

あけましておめでとうございます!すずさと申します。

剣盾シングルシーズン1で瞬間28位(12/31時点)をとった構築の記事になります。

最終日付近で割と安定して2桁帯で戦えていましたが、最終順位は使い手が弱いせいで溶かしてしまって残念な形になってしまいました、、、

溶けてますが、構築自体は割と強めでまとまってあると思います。

変化技が剣舞、からやぶ、キンシの3つで小学生みたいな技で構成されており、かなりの脳筋パーティになっていて使いやすい構築です。

なんの結果も残せていないパーティにはなりますが、参考にしていただけたら嬉しいです。 

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QRも貼っておくのでよろしければ使ってください!

 

 

  • パーティコンセプト

・対面性能の高いポケモンで数的有利を取る

・サザンガルドマタドorミミッキュでゆるいサイクルを回して相手のダイマックスを枯らし詰める

 

  • パーティ紹介

 

サザンドラ

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おくびょうCS残りH

とくせい:ふゆう

もちもの:こだわりスカーフ

技:りゅうせいぐん あくのはどう ラスターカノン とんぼがえり

 

今回の構築の軸です。みがわりサザンからの流用個体です。H偶数です。

メガネと一生悩んでいましたがパーティ全体のsラインが遅すぎるためスカーフにしました。

出し負けの少ないコマとして初手に出すことも多く、ミミッキュとかち合うことも多いので弱保ガルドとも相性のいいとんぼを採用しました。ヒヒダルマに対する流星群が75%の乱数になってしまう点やアーマーガアが多い環境なので炎技がほしいこともありましたが、ミミッキュ相手に対面勝てたりとダイスチルが強力すぎたのでこの技構成で使っていました。

ガルドとマタドガスとの相性補完が素晴らしく、軽くサイクルをこなせば相手のダイマックスを枯らせすことも多くあり非常に強力でした。

 

選出率、ダイマックス率1位

 

 

 

ギルガルド

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のんきHBのこりC

とくせい:バトルスイッチ

もちもの:弱点保険

技:シャドーボール 影打ち インファイト キングシールド

 

古来から伝わる弱点保険HBガルドです。

環境に受け構築が減り、対面が多い環境になったので非常に通りやすい構築が多く選出がしやすくなりました。

タスキガルドが環境には多いためにキンシが考慮されてない場合が多かったです。サザンドラとのサイクルにキンシを絡めて相手のダイマックスを枯らしたり、キンシで相手の抜群ダイマックス技をもらったあと弱保を発動させ、雑に影打ちで削り裏に回す動きが単純かつ強力でした。

ミミッキュの補正なし珠じゃれつく+威力130ダイホロウまでなら耐えることができるのでミミッキュサザンドラ対面の安定した引き先として重宝しました。

ダイマックスしたバンギラスやドラパルトを非ダイマックス状態で倒すことのできるポテンシャルの高さは健在で、やはりパワーのあるポケモンであると感じました。

 

選出率2位、ダイマックス率6位

 

 

 

 

マタドガス

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控えめHCS

H196 C252 S60

とくせい:かがくへんかガス

もちもの:たつじんのおび

わざ:ワンダースチーム ヘドロウェーブ だいもんじ 10万ボルト

 

精神安定剤、やっぱりこいつ。

まだまだ認知されていないのでわからん殺しができました。

再三ですが、

  • いたずら心無効
  • さいせいりょく無効化
  • 天然無効
  • 天候発動特性無効
  • かわりもの無効
  • ふくがん無効
  • ムラっけ無効

であるために、 VSオーロンゲ、VS害悪系統(バタフリーオニゴーリ等)、VS純正受けループには相変わらずの無類の強さを発揮してくれました。

2桁順位VS4桁順位のレート差マッチでオニゴーリと遭遇した際、こいつを心からパーティに入れていてよかったと思いました。本当に。 

 火炎放射だと対ヒヒダルマで乱数5割な点やナットレイドリュウズへのダメージが足りないことが度々あったため大文字に変更しました。

サザンドラギルガルドとの相性補完が優秀で軽いサイクルを回す最低限の耐久もあるので(特殊方面はペラなので注意)、交換によって相手のダイマックスを枯らす動きが強力でした。(n回目)

めちゃめちゃ数を増やしていたアーマーガアにも強気に出れる点も強かったです。

Sラインは要検討。

 

 

火力ライン

H252オーロンゲに対してヘドロウェーブで確定1

H252ヌオーに対して大アシッド+大フェアリーで確定

 

Sライン

無振りアーマーガー抜き

 

選出率3位、ダイマックス率2位

 

 

 

 

ミミッキュ

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陽気AS残りH

とくせい:ばけのかわ

もちもの:いのちのたま

技:じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

 

最強ポケモン。対面性能の鬼。

なんですが、アーマーガアで完全に止まるのでカラスが多い終盤はやや動かしにくかったです。

ですがそれを差し置いても余りあるストッパー性能や化けの皮における行動保証がやはり強力でした。

前ほど珍しい技ではなくなりましたが、ゴーストダイブは相手視点からしても考慮が難しい技であるのは間違いなく、この技のおかげで拾った試合も多くあったので私はゴーストダイブ派です。

受けポケが少なくなったのでゴーストダイブによる弊害がアーマーガアにスキを見せるぐらいでその点が気にならなければシャドークローよりゴーストダイブのほうが優れていると感じました。

 

選出率4位、ダイマックス率3位

 

 

 

 

 

パルシェン

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意地ASのこりB

とくせい:スキルリンク

もちもの:きあいのたすき

技:つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

 

 

 普通のパル。抜きエース。

パワーがやばいのでこいつを止められない構築には絶対に選出しましょう。

からやぶの制圧力は素晴らしく、ダイマックス相手ですら積んでさえしまえば勝ち、という状況も多くあったためとても強いポケモンでした。

からをやぶらずにつらら+つぶてでもある程度の対面性能があるためストッパーとしてもなかなか活躍してくれました。

ですが、環境的にアーマーガアと水ロトムが多かったので出しにくい構築が多かったです。

カバが増えてステロが撒かれたりでタスキが潰れやすくなったのも向かい風でした。

 

選出率、ダイマックス率5位

 

 

 

 

 

 

ロトム(カット)

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ひかえめHCのこりS

とくせい:ふゆう

もちもの:こだわりめがね

 技:ほうでん リーフストーム あくのはどう ボルトチェンジ

 

普通のメガネロトムです。

トリトドンガマゲロゲ、大量のアーマーガアが面倒くさいので採用しました。

ロトムの仲間たちの中では攻撃性能が一番高いと思っています。

技を打ち分けたい場面も多くありましたがアーマーガアやドヒドイデに対して一撃で致命傷を負わせられる点が強くて眼鏡のまま運用しました。

サザンと合わせてとんボルチェンで軽いサイクルをまわしつつ眼鏡の火力で負荷をかけて有利対面を作っていけるのが強かったです。

受け構築に強いのも◎

 

 

選出率6位、ダイマックス率4位

 

 

 

 

  • 選出パターン 

受け以外

 

 基本的に刺さってるポケモンを出します。普通ですね。

優先事項の目安として上から、

 

1,パルが止まる相手がいない時は選出

2,ガルドが刺さてる場合は選出

3,相手の抜きエースのストッパーもしくは止めるプランを実行できる並び(サザンガルドなど)選出

4,相手に選出されたら突破不可能になるポケモンが存在しないように選出(例えば相手にアーマーガアがいるのにパル+ミミ+ガルドとかはやばい)相手のポケモン6匹に対し、こちらの選出ポケモンの2匹以上がが5分~有利相性を取れる選出が理想です。(片方の有利ポケモンが亡くなっても詰むことはないため)

5,時間内にひたすら4番を繰り返して最適な選出を目指す

 

上記が大まかな選出基準です。

4,5は有名な話で、この構築でなくても選出の方法の基本になると思うので覚えといて損はないと思います。

初手は雑な説明ですが、相手の初手を予想して有利なポケモンを投げましょう。出し負けをしないのが一番ですが、もし負けた際は引きさきor起点にできるポケor上からしばけるポケモンでなんとかしましょう。優先順位の項目に入れろ

 

 

受けに寄った相手

マタドガス+ロトム+あと1

相手の特殊受けを崩せる枠を選出するのが望ましいです。

相手が攻めのコマを採用している際はマタドガスorロトム+あと2、でいいのでしっかりと相手のアタッカーにも対応できるようにしたほうがいいです。

 

  • 立ち回り

受け以外

対面処理が基本です。

基本的にタイプ受けしかできないので、交代は基本的に相手の安定行動2種くらいに対応できる時にすると安定すると思います。

この構築の理想の動きは相手のダイマックスを非ダイマックスポケモンでいなして、こちらのダイマックスで詰めるという動きになります。

こちらのダイマックスは相手に1貫ができたときに使うのが一番強いですが、相手のダイマックスを対面処理するためのダイマックスも決まれば強いので、相手が確実に切って来るタイミングかつ対面処理が見込める場合は、ダイマックスを切っていくのが強いです。

相手にダイマックスを強要されて切るのは弱い行動ではありますが、自分の裏と相談して負けに直結しないようにダイマックスを切りましょう。

またストッパーも豊富なので序盤でダイマックスで荒らし、ストッパーで詰めていく動きも可能です。序盤でダイマックスを切る際は1.5匹程度の被害量が見込める時を目安に切っていました。

相手のダイマックスは、サザンガルドガスの軽サイクル+キンシ、ミミッキュゴーストダイブやパルのタスキからやぶなど枯らすコマは多いので、これらをうまく使い消費させるとかなり有利に試合を展開できます。

あとは負けに直結する博打行動を避けて裏を見つつ安定行動で詰めていきましょう。

 

 

受け相手

ダイマックスマタドガスで破壊します。ドヒドイデマタドガス対面はこちらが有利で
す。

純正受けループ相手の場合は止まる相手はミロカロスぐらいなのでロトムと絡めて崩しましょう。

相手が攻めのコマを選出している際は早々にダイマックスを切ると切り替えされる時があるので注意しましょう。

 

  •  重い相手

カビゴン

重い重すぎる。ダイマックスを枯らして積んで突破するかガルドでゴリ押しが突破方法なのですが細い道のりなのでひたすらマッチングしないでと願っていました。個体数多くないしね!

 

めちゃめちゃマッチしました。

 

 

溶かしました。

  • さいごに

 ここまで長々とお付き合いありがとうございました!

そこそこ丁寧に書いたので参考にしていただけたら嬉しいです。

最終で上を狙うのは欲を出しすぎました。しょうもない負け方してからメンタルやられて連敗祭りでした。はい、言い訳ですごめんなさい、、、

ここまで上位で戦うのは初めてだったので、ガチ強者の方と何回もマッチして非常に楽しいバトルを何回もできたのは本当に楽しかったです。みなさん対ありでした!

剣盾での初めての最終で全く結果を残せなかったのがかなり悔しかったので、シーズン2も潜ると思います。

ともあれ、シーズン1お疲れさまでした!今年もよろしくおねがいします!

 

 

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